仕事ほど楽しい趣味はない?

仕事が楽しいって何なんでしょうか…?
真面目ぶって言ってる訳じゃなく、本当に仕事って楽しいんですよね。
仕事が楽しい!→仕事に行きたくなる→昨日よりも今日、今日よりも明日の自分の方が少しだけ進化していたい・・・→ググる、勉強する、積み重ねる→お客様からのすべてのご質問に即答出来たらなんて素敵なんだろうって思う・・・→信頼を勝ち取る!→また人伝に新たなビジネススキーム構想のご相談が増え、ワクワク感がモクモクと頭をもたげる→また勉強を積み重ねる→お客様から笑顔で喜ばれる!→またまた勉強したくなる→日曜日のサザエさんを見ると「やっと明日は仕事だ!」…なんちって(笑)

逆サザエさんシンドロームとでも言うのか、本当に仕事って楽しい。
本当に恵まれているなぁ…って心から思います。
日々新たな戦略を思い描き、ワクワク感が止まらない。

昔々は音楽でちょっとだけ仕事をしてたりもしてました。
大したもんじゃないんですが、それでも好きで好きで、曲を作ったり歌入れをしたり、まぁほんのちょっとだけ仕事で、あとはアルバイトでしたし、とにかく人(他人)に思い(喜び、怒り、哀しみ、楽しさ、そして切なさ)を伝えたくて、伝えられたらどれだけ素敵なんだろうって、それだけを考えてました。

今から16年ぐらい前にフリーター(それでも生活出来るぐらいは貰ってましたが)の身ながら、前の奥様の実家にご挨拶に行った頃から、それまでは生きることが音楽すること、音楽する為に生きていた僕が、家族や子供の為に生きる楽しさを知ったことで、絶対に諦めないと誓っていた音楽の道ではない方向へと歩き出した訳です。

確か、辛かったなぁ…。
決してキレイに決別できた訳じゃないです(T_T)

それから和菓子の餡屋さんに就職して初サラリーマン。
遅っ(笑)
すごい人だった餡屋さんの社長がガンで急に亡くなられて、それを機に老舗だった餡屋さんは店じまいとなり、取り敢えず最初に面接に行った(今にして思えば1社しか行ってないので、すごい当たりだったんですね!)先が僕を今の自分にしてくれたこの再エネ業界でした。
即決で採用してくれた先代の会長は職人肌満載の業界の The カリスマ のような圧倒的な人でしたが、僕はよく技術的なことで言い合いをさせていただいていた記憶があります。

意見はすれ違いばかりでしたが、いくつになってもやわらかい柔軟な考え方をする人で、今にして思うと本当に面白かったです。
あの言い合い(笑)

亡くなられて月日が経ちますが、間違いなく僕の先生は亡き会長でした。
あの頃から、少しは認めてくれるようになれましたか?

さいたま市の蓄電システムならSequencEnergy株式会社へ

地球が悲鳴を上げている・・・ とめどなく消費されるエネルギーが地球を蝕んでいる・・・ 僕の、私の小さな手で何が出来るんだろう・・・ 再生可能エネルギーと蓄電池が織りなすハーモニー 1人じゃなく、互いに支え合うことで平準化されたエネルギーの流れが、素敵な音を奏でて僕らを運んでくれる。 そんな世界を創る一枝になりたい。 SequencEnergy株式会社

0コメント

  • 1000 / 1000