EVを超えるHVの衝撃!

https://bestcarweb.jp/news/141531

ベストカーさんの大変興味深い記事なんですが、トヨタの新型HV(ハイブリッドカー)ヤリスが、EVで凡そ50g/km程度のCO2排出量なのに、HVのトヨタ ヤリスは60g/kmと肉薄していて、既に世界的なCO2排出規制の2030年目標に肉薄しているとか。
しかも、この数字は単に燃料消費時の換算値ですから、ライフサイクルをトータルで俯瞰した場合、つまり、今後「EVはゼロエミッションとして計算する」にでもなったら、逆転必至でしょ?…ってなぐらい衝撃的な数字らしいです。
燃費も一般道で驚異の40km/Lを達成しているようで、記録的な原油安になっている現在、その生涯の環境価値はコストパフォーマンスとも相まって、驚きの事実ですね。
あの油田でモクモクと煙を吐き出しながら生産される石油は、地球温暖化を目指す私達にとっては悪の権化のような敵キャラでしたが、再エネを推し進める私にとっても、あの敵キャラの方が生涯のCO2削減に寄与するとなると、何が何やら自分に迷いが生じそうです(T_T)
もちろん、化石燃料は有限であり、エネルギーを無料で未来永劫?入手可能なら太陽光発電や風力発電とはエネルギーを唱える根本が違いますが…。
物事を捉え、どのようにしてそのゴール(目標)に辿り着くのかは、人によって違うし、そのルートも無限に存在するんでしょう。
今回のこの記事は、僕に取って改めて「発想は無限大だ!柔軟に多角的視野で物事の根本を見据えろ!」と言われているようで、心が洗われるような素敵な記事でした。
ベストカーさん、ありがとう!
トヨタさん、ありがとう!

さいたま市の蓄電システムならSequencEnergy株式会社へ

地球が悲鳴を上げている・・・ とめどなく消費されるエネルギーが地球を蝕んでいる・・・ 僕の、私の小さな手で何が出来るんだろう・・・ 再生可能エネルギーと蓄電池が織りなすハーモニー 1人じゃなく、互いに支え合うことで平準化されたエネルギーの流れが、素敵な音を奏でて僕らを運んでくれる。 そんな世界を創る一枝になりたい。 SequencEnergy株式会社

0コメント

  • 1000 / 1000